ロキソニンSとかの第1類医薬品をネットで買う時に必要な手順を試してみた

シェアする:

投稿日時:2020年3月24日

今や薬もネットで買える時代!

ですが、ネットで買える「一般用医薬品」というカテゴリーのうち、「第1類医薬品」だけは制限が厳しく、Amazon Primeだからって翌日配達というわけにはいきません。

以前、ネットで買える薬の記事を書いたときに制限があることを知ったんですが、ネットで第1類医薬品を購入する際に、

どのような流れで手続きを踏むのか

どれくらい時間がかかるのか

実際に注文してみて検証してきました!

今回買うことにしたのはロキソニンS

ご存じ、解熱鎮痛剤として超有名な「ロキソニン錠」の後発医薬品とかジェネリック医薬品と呼ばれるやつです。

ジェネリックについてはまたまとめます。

本家の「ロキソニン錠」は「医療用医薬品」というカテゴリーで、処方箋なしでは薬局でも買えません。

(クリックで拡大)

後発の「ロキソニンS」の方は「第1類医薬品」(一般用医薬品の1種))という分類になっていて、薬局でもネットでも買えます。

薬の分類はややこしいので、次の記事でも読んでください。

「第1類医薬品」はネット購入時に注意が必要

「第1類医薬品」というのは処方箋なしに買える薬の1種です。

(クリックで拡大)

第1類医薬品は一般用医薬品の中で最も制限が厳しいカテゴリーで、購入にあたっては「薬剤師が書面にて説明」を行う必要があります。

第1類医薬品を販売し、又は授与する場合には、厚生労働省令で定めるところにより、その薬局又は店舗において医薬品の販売又は授与に従事する薬剤師に、厚生労働省令で定める事項を記載した書面を用いて必要な情報を提供させなければならない。

引用元:薬機法 第36条の10項の1

この辺がネット購入時にはどうなってるのかが今回の記事のお題です。

おおまかな流れと所要時間

AmazonでロキソニンSを購入した際の、家に届くまでの流れです。

  1. AmazonでロキソニンSをポチる
  2. 配送指定の前に現状(どこが痛いとか)の確認フォームに入力
  3. 入力内容に対して薬剤師のチェックが入るので、返信があるまで待機
  4. 薬剤師からの返信にて、購入を許可するか拒否するかが届く
  5. 許可されれば通常通りに配送手続き
  6. 家に届く

今回の注文では、2が終わったのが3/11の19:59。

4の薬剤師からの返信が3/12の9:49。

薬剤師の返事までの時間は13時間50分

アマゾンファーマシーの勤務時間が9時~18時のようなので、翌日9時出勤で10時前に返事が来たという感じですかね。

半日くらいと考えればいいのかな。 電話かかってきて問診されたりはしないので楽です。

その後、発送通知が届いたのが3/12の17:03。

発送までの所要時間は21時間5分

通常の商品でも発送までの手続きには数時間かかるっぽいので、単純に薬剤師チェック時間だけが増えた形でしょうか。

これはうまくいくと、朝注文して翌日に届くこともありそう!

購入前のAmazonの注意書き

AmazonでロキソニンSのページを開くと、購入前にも注意書きがあります。

「薬剤師による適正使用の確認後」とバッチリ書いてありますね。

(クリックで拡大)

注文確定前に、健康状態の入力が必要

フォームは2ページあり、1ページ目に質問事項が9項目。 ほとんどが選択式なので煩わしくはありません。

2ページ目は薬の説明で、呼んだことに同意するだけ。

(クリックで拡大)

1:年齢の入力

まずは年齢を入力します。

(クリックで拡大)

ロキソニンSの添付文書(PDF)に「15歳未満は服用しないでください」とあるので、年齢確認はそのためでしょう。

14歳と入力するとこの↓通り、「お客様の年齢ではご購入いただけません」と出ます。

(クリックで拡大)

添付文書には「相談すること」の中に「高齢者」とあるので、年齢上限もありそうですが、年寄れど年寄れど何も表示されず、101歳でようやくこの↓ように。

(クリックで拡大)

ロキソニンSが買えるのは15~100歳までです!

2:性別の入力

次に性別を入力します。

(クリックで拡大)

こちらも同様に、添付文書の「相談すること」に「妊娠中」「授乳中」の記載があるので、「女性」を選択すると妊娠と授乳に関する選択肢が出てきます。

(クリックで拡大)

妊娠中に「はい」を選択すると「このお薬は妊娠中はご使用できません」と表示。

(クリックで拡大)

同じく授乳中に「はい」を選ぶと「このお薬は授乳中はご使用できません」。

(クリックで拡大)

3:どのような症状に使用しますか?

(クリックで拡大)

症状の確認があるので、次の中から選択します。

  • 頭痛・月経(生理)痛
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 関節痛・神経痛・筋肉痛
  • 骨折痛・ねんざ痛・打撲痛
  • 歯痛・抜歯後の疼痛・咽頭痛・耳痛
  • 外傷痛の鎮痛
  • 悪寒・発熱時の解熱

ロキソニンSの適用でない症状では「適正な使用と判断できず、ご購入できません」と表示されます。

(クリックで拡大)

4:購入数への同意

(クリックで拡大)

第1類医薬品の鎮痛剤には購入数の制限があるようで、一度に2つ以上買えないようです。

同じ物に限らず、ロキソニンSとバファリンEXとか、そういう買い方もダメ。

これに同意できない場合は「ご了承いただけない場合は販売ができません」と表示されます。

(クリックで拡大)

5:アレルギーや副作用経験はありますか?

過去に薬を飲んでアレルギーが出たり、副作用が出た経験があるのか確認です。

(クリックで拡大)

「はい」を選択すると追加の質問が表示されます。

(クリックで拡大)

「この医薬品でのアレルギーや副作用経験はありますか?」に「はい」と応えると購入できない旨が表示されます。

(クリックで拡大)

6:鎮痛剤を使用したことがありますか?

過去に解熱剤・鎮痛剤・頭痛薬を使用したことがあるか確認されます。

(クリックで拡大)

こちらは薬剤師さんの判断材料になるだけなのか、「はい」「いいえ」どちらを選んでも追加の表示はありませんでした。

7:医療機関を受診していますか?

現在、病院にかかっているかを確認されます。

(クリックで拡大)

「はい」を選択すると追加の質問が表示されます。

(クリックで拡大)

例えば頭痛とか、今回ロキソニンSを買おうと思った目的で病院にかかっている場合は購入できない旨が表示されます。

かかってる病院の方でもらえってことですね。

(クリックで拡大)

8:薬剤師に質問はありますか?

薬剤師さん宛に質問などがあるか確認されます。

(クリックで拡大)

「質問があります」を選択すると追加の入力エリアが表示されます。

(クリックで拡大)

9:薬剤師の確認が入る旨への同意

入力内容を薬剤師さんが確認した上で返信がある旨に同意を求められます。

(クリックで拡大)

「了承しない」を選択すると購入ができません。

(クリックで拡大)

10:提出ボタンを押す

最後に提出ボタンを押してこのページは終了です。

(クリックで拡大)

全パターンを丁寧に解説したので、すごい量に思えるかもしれませんが、所要時間1~2分くらいです。 1分かからないかも。

2ページ目の内容

2ページ目はほぼ説明文だけです。

  • 第1類医薬品のご注文についての注意事項
  • 服用に注意が必要な人は医師・歯科医師・薬剤師に相談すること
  • 服用する際に注意すること
  • 効能・効果
  • 服用後に注意すること
(クリックで拡大)

最後に、説明文を読んだことを確認されます。

「薬剤師への質問があります」を選択すると、薬剤師とメールでやりとりできるようです。

(クリックで拡大)

これにて終了です。

注文内容の確認のメールが届く

注文確定後すぐにメールが届きます。

メールの内容はいつものAmazonの注文確認メールと同じ内容で、第1類医薬品の注文に関する注意事項の記載だけ増えていました。

第1類医薬品のご注文についての注意事項

第1類医薬品のご注文は、担当薬剤師による適正使用の確認が完了してからの商品発送となりますので、ご注文内容確認画面でご指定・表示されたお届け日時が変更になる場合がございます。

薬剤師が適正使用でないと判断した場合には注文キャンセルとなりますのでご注意ください。

ご提供いただいた情報の内容によっては薬剤師より直接確認をさせていただく場合がございます。薬剤師より「第1類医薬品の適正使用のご確認について」と いうメールをお受け取りになられました場合は、メールに記載されている指示にしたがって薬剤師より説明を受けてください。一定期間内に適正使用の確認が完了しない場合は、適正使用の確認が完了しない第1類医薬品を含むご注文に含まれる全ての第1類医薬品のご注文をキャンセルさせていただきます。

引用元:Amazonからの自動返信メール

薬剤師からの返信が届く

Amazonのシステムからではなく本当に薬剤師さんからメールが届きました。

内容はテンプレートだと思いますが、最後に署名があります。

第1類医薬品に関する適正使用確認結果のお知らせ

※薬剤師による確認・説明等は日本語で行われますので、本メールも日本語のみとしています。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

ご注文いただきました第1類医薬品に関しまして、ご提出いただきました確認事項から販売可能と判断しました。 出荷の準備を進めますので、いましばらくお待ちください。 発送時には、Eメールでお知らせいたします。

注文番号:○○○○○

アマゾンファーマシー
東京都江東区塩浜2-4-3
薬剤師: (薬剤師さんのお名前)

このEメールアドレスは配信専用です。

引用元:Amazon薬剤師からの返信メール

注文確定後、このメールが届くまでの時間は13時間50分でした。

夜に頼んでいるので、営業日をまたいでいそうです。 朝に頼むともうちょっと早いのかも。

発送通知メールが届く

薬剤師さんの確認メールが届いてから、約7時間後に発送通知のメールが届きました。

普段のAmazonの発送通知とほとんど同じ内容で、

医薬品の注文が含まれています。医薬品販売者についての情報はこちらからご確認ください。

引用元:Amazonの発送通知メール

という記載がありました。

「こちら」のリンクからは、

  • 販売責任薬剤師
  • 薬剤師
  • 登録販売者

が確認できるシフト表を見ることができます。

この後は通常通りのAmazonの配送です。

まとめ

第1類医薬品をネットで買う際には薬剤師のチェックが入ります。

薬剤師のチェックと聞くと物々しい感じがしますが、実態としては自分の健康状態を入力してメールでの返事を待つだけです。 電話で質問されたりとか面倒なことはありませんでした。

返信を待つ時間も半日程度です。

ネットでロキソニンSがお手軽に買えるのは便利ですね。

シェアする:
ホーム 記事