歯科医師にオススメ歯ブラシを聞いたらあまりにユニークな回答をもらったので思わずポチってしまった

シェアする:

投稿日時:2020年2月15日

今回は歯医者さんにオススメの歯ブラシを聞いてきました。

この手の話はですねー…

けっこう早い段階からリクエストをもらっていました。
しかも複数。

ですが、万人共通のオススメの歯ブラシなんてどう考えても1本に絞れません

口の中の状態や使う人の好み、オススメする先生の専門や考え方によっても全然違ってくるはず。 その割りに「歯医者さんがオススメする」と書いてしまうと、まるで「歯科業界全体がオススメする最強の歯ブラシ」のように錯覚させてしまいかねない

なので、ちょっとどう扱ったもんか悩んでいました。

今回、監修の先生に面白いオススメを教えてもらい、お名前を出して記事にする許可ももらえたのもあり、記事ごとに「○○先生個人のオススメの1本」という形でやってみようかなと思います。

いろんな先生に聞いてみてシリーズ化したいなーと考えているので、その中から気に入ったのがあったらぜひ試してみてください。

今回はその第1弾ということで!

今回の記事のチェックは小山拓真先生にお願いしました

小山こやま 拓真たくま
資格 現在お勤めの医院
小山拓真先生のページへ

どこの誰とも分からない僕が歯学・医学について書いても誰も信用できないと思うので、毎回テーマ毎にお詳しい先生に内容の確認をしていただくようにしています。

今回は、福岡歯科大学出身の小山拓真先生にチェックをお願いしました。
現在は福岡県福岡市にある【こが歯科】にいらっしゃいます。

今回オススメされた歯ブラシはコレ!

ジーシーという会社の【ルシェロ】という歯ブラシをオススメされました!

早速Amazonで調べてみると…

虫歯予防用:B-10M/S

  • 虫歯を予防したくて
  • なおかつ歯周病になっていない(or軽度の歯周病)

に該当する人のための一振りのようです。

「B」は「Basic」の「B」。 ブラシの太さによってB-10M(太め)とB-10S(細め)があるそうな。

歯周病用:P-10M/S

  • 歯周病じゃない(or軽度の歯周病)
  • 歯周病治療後

な人のための一振りのようです!

「P」は「periodontitis(歯周病)」の「P」! これも毛の太さで太めのMと細めのSがあります。

お次は…

…って待て。これ何種類あるんだ…?

ジーシー公式のルシェロのページを見てみると、用途に合わせてなんと11種類!

虫歯予防用や歯周病予防用を中心に、インプラント用までありました。

先生自身はどれを使ってるのか聞いてみた

11種類もあったら選びにくいので小山先生は何を使ってるのか聞いてみました。

ふむふむ、なるほど…

って!

一般人は歯ブラシを使い分けたりしねんだよ!

というわけで本数を絞っていただきました。

なるほど。

さっそくB20Mとグラッポなる歯ブラシを調べてみます。

虫歯予防用:B-20M/S ピセラ

B-10と同じく虫歯予防用の歯ブラシですが、横の毛が1列増えて4列になっています。

この効果で細かいとこにも毛先が届くから、大人の歯に生え替わっていってる最中の子供にもオススメだそうな。

「S」は毛の太さが細めでより子供向きとのこと。

虫歯予防用:B-30 グラッポ

こちらも同じく虫歯用ですが…

短時間に・効率よく・おおまかに歯面全体のプラークを落とします!

という、僕みたいな歯磨きがめんどくさいズボラには夢のような謳い文句!

グラッポという名前も怠惰な感じが、いとつきづきし。

ぐらっぽぅ。

というわけで!

丁寧に歯磨きしたい人はB-20ピセラ

歯磨きなんかなくなればいいのにと思ってる人にはB-30グラッポ

今回はこの2本をオススメとさせていただきます!

他にもまだまだ種類があるのでジーシー公式のルシェロのページで自分に合うやつを選んでみてみてください。

ジーシーというメーカーについて

僕たち一般人にはなじみのない名前じゃないかと思います。

ですがジーシーという会社は、歯医者さんで知らない人はいないくらいの歯科にどっぷりのメーカーさんで、もうすぐ創業100周年だそうな。
(ホームページでカウントダウンしてました)

歯医者さんが治療に使う材料とか、診察台とか、果てはインプラントまで販売している会社で、どちらかというと歯医者さんに納品する業者さんのイメージです。

Amazonで買えるような歯ブラシまで販売していたのは僕も今回初めてしりました。

オススメ理由を聞いたらトンデモナイ返事がきた

さてさて。

ジーシーのルシェロという歯ブラシがオススメだという話を教えてもらったわけですが、僕はあまのじゃくなので単にオススメと言われても信用しません。

オススメというからにはオレを納得させてほしいものだな。

小山先生がルシェロを勧めた理由

ブフゥゥーーーーッッッッッ

いやいや、あんた……

排水溝の掃除に使ってたんかいッ!!!!!!!

…確認してみると、そうことではなくてですね。

ちゃんと歯磨き用に使っていると。

汚れがすごく落ちるので気に入って愛用していると。

使い古したのを排水溝の掃除に使ってみたと。

すると目に見えて汚れを吸っているのが分かって感動したと。

排水溝掃除だと汚れを吸ってるのがとても分かりやすいから例に挙げたと。

ついでにブログのネタにする許可も得られたのでこの記事公開にいたりました!

早速ルシェロをポチってみた

小山先生の歯ブラシ紹介のあまりのユニークさに思わずポチってしまいました!

ガッ!

僕のブログはいつも長すぎると怒られるので、レビューは次回に回したいと思います!

5本セットで買ったので、1本いきなり潰して排水溝の掃除もできればと計画しています!

排水溝の掃除にも感動モノの威力を発揮する歯ブラシ【ルシェロ】を使ってみた (近日公開予定)
シェアする:
ホーム 記事