ロキソニンS、3種類の違い!プレミアムはちょっと注意が必要かも…

シェアする:

投稿日時:2020年3月29日

えー、私、なんでも勢いでやってしまう癖がありまして…。

ちょっと前に歯医者さんオススメの歯ブラシを買った記事でも先走ってしまい、先日、ロキソニンSをネットで買う記事の時にもやらかしてしまいました。

買うロキソニンSを間違えたんです!

というのも、ロキソニンSには3種類のタイプがあったようで、よく調べずにあまり望んでなかったやつを買ってしまったんです。

今回はそんな反省を踏まえて、自分用のメモがてら、ロキソニンSの種類について書きたいと思います。

とは言ってもですね、公式サイトのQ&Aがとてもわかりやすかったので、そっちを見ればいいと思います!

ロキソニンSのラインナップとグレード

ロキソニンSは3種類!

名前 内容 値段
ロキソニンS12錠648円
ロキソニンSプラス12錠698円
ロキソニンSプレミアム24錠1,180円

一見、24錠入りのプレミアムが一番お得に見えますが、プレミアムだけ1回2錠なので、3種とも12回分です。

名前 1回あたり 比率
ロキソニンS54円0%
ロキソニンSプラス58円+7.7%
ロキソニンSプレミアム98円+82.0%

「比率」はロキソニンSとの値段比率です。 プラスはちょっと増えただけですが、プレミアムは2倍近い。

ロキソニンSを基準に、プラスとプレミアムがどう違うのかを見ていきます。

ロキソニンSプラスの特徴

ロキソニンS出してる第一三共の公式サイトではこの↓ように。

胃にやさしい成分(酸化マグネシウム)を含みますので、胃への負担が気になる方におすすめです。 ロキソニンS同様に1回1錠で、眠くなる成分(鎮静成分など)も含みません。 ロキソニンSと比べてさらに小型の錠剤で飲みやすいのも特長です。

「胃への負担がー」とありますが、一般的な解熱鎮痛剤は一律、胃への副作用があります

ロキソニンも例外ではなく、そこへの配慮があるのがロキソニンSプラス!

こういう付加価値をつけられるのがジェネリックのいいところじゃないですかね。

そしてお値段が8%くらい高くなります。

大きさが違うらしい!

「ロキソニンSと比べてさらに小型の錠剤で飲みやすいのも特長です」と公式サイトにあったので、もちろん調べてみました。

(クリックで拡大)

左がロキソニンS、右がSプラスです。

確かにSプラスの方がちょっと小さい。

(クリックで拡大)

ついでに、本家ロキソニン(一番右)とも比較してみましたが、Sプラスが小さいというよりはロキソニンSがちょっと大きいようですね。

ロキソニンSプレミアムの特徴

公式サイトの説明はこの↓ように。

鎮静成分(アリルイソプロピルアセチル尿素)と鎮痛補助成分(無水カフェイン)を含みますので、より高い鎮痛効果が期待できます。 特に、つらい頭痛症状をしずめたい方におすすめです。 また胃を守る成分(メタケイ酸アルミン酸マグネシウム)も含み胃への負担も軽減されている、<速さ、効きめ、やさしさ>の3つを考えたプレミアム処方です。 1回2錠で眠気に関する注意事項があるのがロキソニンS、Sプラスとの違いです。

なお、アリルイソプロピルアセチル尿素(鎮静成分)を含むことから、服用後は乗物・機械の運転操作をしないよう注意が必要です。

プラス同様に胃への配慮があります。 その成分も「酸化マグネシウム」から「メタケイ酸アルミン酸マグネシウム」という何やら強そうな名前に。

加えて鎮静作用も追加されていて、確かにプレミアム。

その代わり、お値段が8割以上アップ!

プレミアムにはデメリットが…

値段をのぞけば最強っぽいプレミアムなんですが、よくよく見てみると気になる注意書きがあります。

  • 眠気に関する注意事項がある
  • 乗物・機械の運転操作をしないよう

う、うむ…。

眠気が出るのは困るな…。

ロキソニンSをネットで買う記事では何も考えずに一番上に出てきたプレミアムを買ったんですが、眠気のデメリットのことを知らなかったんです。

その後、改めて眠気の出ないプラスを買い直しました。

こちらも錠剤サイズの比較

Sプレミアムには特に錠剤の大きさに関する記載はなかったんですが、せっかくなので比較してみました。

(クリックで拡大)

左から順に、S、Sプラス、Sプレミアム、本家の順です。

やはりSプラスやSプレミアムが小さいというよりはロキソニンSが大きいですね。

ついでに厚み。

(クリックで拡大)

右のプレミアムの方がちょっとだけ分厚いです。

ロキソニンSプラスを追加購入したら許可が出なかった

プレミアムの眠気を知らなかったので急きょプラスを買い直したんですが、するとAmazonからこんな↓メールが届きました。

第1類医薬品に関する適正使用確認のお知らせ

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

ご注文いただきました第1類医薬品に関しまして、薬剤師より直接ご使用者様の状態確認が必要と判断いたしました。 第1類医薬品 に関するお問い合わせの場合は、お客様の状況、および症状に合わせて詳細な情報をお伺いさせていただき、薬剤師より適切な案内をさせていただく観点から、電話対応のみ承っております

※Eメール、チャットなどでのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承のほど宜しくお願い致します。
※ お手数おかけしますが、下記のURLから薬剤師に直接ご連絡いただきますようお願い致します。

薬剤師問合せ可能時間:9:00-18:00
(電話用のURL)

注文番号:○○○○○

アマゾンファーマシー
東京都江東区塩浜2-4-3
薬剤師:(薬剤師さんのお名前)

本日より3日間以上、薬剤師による状況確認ができない場合、ご注文をキャンセルさせていただきますのでご了承ください。
このEメールアドレスは配信専用です。

引用元:Amazon薬剤師からの返信メール

なんと!状態確認しないと販売できないと!?

おまけに、

電話対応のみ!?

というわけで、電話をしてきました。

薬剤師との電話の内容

「前回の購入からの期間が短すぎる」という内容でした。 このままでは販売できないと。

それほど症状が酷いのであればネットで薬を買うんじゃなく、病院へ行った方がいいんじゃないか、とも。

すげぇ、ちゃんとこっちの身体のことを気遣って対応してくれてるんだ。

と、ワタクシ、妙に感動いたしました。 「ルール上、販売できない!」って拒否するだけでもいいはずですからね。

データで管理されてる分、薬局の店舗よりもこの辺は強いかもしれません。

で、眠気うんぬんを知らなかったことを説明すると、プレミアムに手を付けないことを条件に、無事に購入許可がおりました。

その際に再度ロキソニンSプラスに関する説明を受けましたが、「プレミアムと違って1回1錠ですよ」「3日経っても症状が改善しない場合は病院へ行った方がよい」など教えていただきました。

う~~~ん、とても気持ちのいい電話対応でした。 やるなアマゾンファーマシー。

まとめ

まとめを図解!

(クリックで拡大)

プレミアムの効果はすごいみたいですが、眠気が出る点には注意が必要です!

個人的にはSプラスをすすめたい。 値段ほとんどかわんないし。

シェアする:
ホーム 記事