セレコックスは歯痛に効くのか?

シェアする:

投稿日時:2020年3月18日

セレコックスというのは痛み止めの一種です。

こんな↓綺麗な緑色のパッケージ。

最初に書いたセレコックスの記事に「セレコックス 歯痛」というキーワードでのアクセスがちらほらあってですね。

まず僕は思ったわけです。

「歯痛」って何て読むんだ…?

いや、まぁそれはいいとして、検索した人はアレですよね。

歯が痛くなった!
ロキソニンとかの鎮痛剤はないけど、セレコックスならある!
セレコックス飲めば歯の痛みは治まるんですか!?

と思った人がこのページに来てるんじゃないかと思います。

というわけで、セレコックスで歯の痛みが治まるのか調べてきました。

読むのめんどくさい人用に、先にズバッと答え書きたいんですが、今回は答えづらいです。 最後まで読んで判断してみてください。

今回の記事のチェックは松原良太先生にお願いしました

松原まつばら 良太りょうた
資格 現在お勤めの医院
松原良太先生のページへ

どこの誰とも分からない僕が医療系のことについて書いても誰も信用できないと思うので、毎回テーマ毎にお詳しい先生に内容の確認をしていただくようにしています。

今回は、口腔外科の専門医である松原良太先生にチェックをお願いしました。
現在は熊本県玉名市にある【まつばら歯科口腔外科こども歯科】にいらっしゃいます。

まずは気持ち悪いので「歯痛」の読み方を調べた

すいません、歯が痛い人にとってはどうでもいいと思うんで飛ばしてください。

「歯痛」の読み方を調べてきました!

(クリックで拡大)

はいはい、だいたい予想通りですね。

こういう場合はたいてい音読みの「シツウ」が歯科用語で、訓読みの「ハイタ」が患者用語なんです。

以下、「歯痛」を「虫歯やその他の炎症で歯に痛みがある状態」としてお話しします。

セレコックスは歯痛で処方されるのか?

この手の疑問にはたいてい添付文書(薬の公式マニュアル的存在)が答えてくれます。

セレコックスの添付文書(PDF)によると、【効能・効果】の欄にはこの↓ように。

下記疾患並びに症状の消炎・鎮痛

  • 関節リウマチ
  • 変形性関節症
  • 腰痛症
  • 肩関節周囲炎
  • 頸肩腕症候群
  • 腱・腱鞘炎

手術後、外傷後並びに抜歯後の消炎・鎮痛

引用元:セレコックス錠 添付文書

うーむ、「抜歯後の鎮痛」としか書いてないですね…。

これはつまり、

セレコックスは「歯痛」では処方されないってことですね。

だって抜歯後なんだから歯が痛いわけじゃないでしょ。 歯はもうない。

他の痛み止めは歯痛で処方されるのか?

もしかするとセレコックスは歯痛にも効くけど、添付文書には慣例的に歯痛と書かないだけかもしれません。

そのために他の痛み止めの添付文書に「歯痛」という記載があるか確認してきました。

薬の名前 「歯痛」の記載
アスピリン
イブプロフェン
インドメタシン
カロナール
セレコックス(抜歯後の疼痛)
ボルタレン
ロキソニン

はい、ばっちりありました。

アスピリン、カロナール、ボルタレン、ロキソニンには「歯痛」の記載がありますが、セレコックスにはありません。

やはりセレコックスは「歯痛」では処方されない!

歯が痛い人はアスピリン、カロナール、ボルタレン、ロキソニンを飲みましょう。

つまりセレコックスは歯痛には効かない?

今のところ「歯痛では処方されない」のが確定しましたが、「歯痛に効かない」かどうかは別問題です。

意味わかんないと思いますが、「処方されない」=「日本では歯痛に対する鎮痛剤としてセレコックスは認可されていない」と考えてください。 「効かないことを確認した」と言ってるわけじゃないんです。

同じく認可のない解熱作用については以前まとめました。

で、今回も同じ流れで添付文書や医薬品インタビューフォーム(共に薬の公式マニュアル的存在)を確認しましたが、残念ながら「歯痛」に関する記載は見つけられませんでした。
(副作用に歯痛がないという旨の記載はありましたが)

セレコックスは歯痛に効いてもおかしくない

先生にいい加減なことは言わせられないので、ここは監修抜きで話します。

先ほどアスピリン、カロナール、ボルタレン、ロキソニンと歯痛で処方される鎮痛剤を確認しましたが、これらはCOX(コックスと読みます)と呼ばれる酵素を邪魔することで鎮痛作用を発揮します。

セレコックスも同様にCOXを邪魔する薬です。

にもかかわらずセレコックスだけ歯痛に効かないとかあると思いますか?

セレコックスが他に比べて鎮痛作用が弱いとかなら分かりますよ?
でもセレコックスは関節リウマチにも使われる強めの鎮痛剤なんです。

まだ認可されてないだけで、効くでしょたぶん…!

セレコックスが歯痛に効いたとしても、歯痛で飲めと言ってるわけじゃない

これは絶対言っておかなければなりません。

「歯痛でセレコックス飲んでいいですよ」と言ってるわけじゃないんです。

現在のところ、添付文書にもあった通り、認可されたセレコックスの用途は限定的です。

それ以外の用途(歯痛とか)でセレコックスを飲んで、もし万が一何かあったとしても、処方した医師/歯科医師、販売した薬局、もちろん僕も、誰も責任は取れません。

薬は用法を守って飲みましょう。

今後、セレコックスが歯痛で処方されることはあるのか?

可能性としてはあるそうです。

実際に、2007年に発売されたセレコックス。 2011年に「抜歯後の鎮痛」としての認可が追加され、歯医者さんでも処方できるようになりました。

今後、さらに研究が進んで歯痛にも効くことが確認できれば歯痛用の鎮痛剤として処方される日がくるかもしれないですね。

今回は「試してみた」はナシ?

歯が痛くないので試せません。ごめんなさい。

けっこう激しい腰痛持ちで、腰痛が限界超えた時にセレコックス飲むと痛みは治まってます。 でもこれはセレコックスの正しい使い方のようなのでダメですね…。

歯が痛くなったら迷わず試してみると思いますが、それほど虫歯が進行することはなさそうなのであまり期待せずに待っていてください。

まとめ

  • セレコックスは歯痛では処方されません!
  • セレコックスは歯痛に効く可能性がありますが、飲むなら自己責任!
  • 歯が痛いならアスピリン、カロナール、ボルタレン、ロキソニンを飲みましょう!

以上!

シェアする:
ホーム 記事