市販のセレコックス(処方箋なしで薬局で買える)はあるのか?

シェアする:

投稿日時:2020年3月16日

セレコックスというのは痛み止めの一種です。

こんな↓綺麗な緑色のパッケージ。

最初に書いたセレコックスの記事に「セレコックス 市販」というキーワードでのアクセスがちらほらあってですね。

市販…はないとは思うんですけど、一応調べてきました。

何をもって「市販」とするのか難しいですが、おそらく検索している人の意図は「処方箋なしで薬局で買えるセレコックスはあるのか?」ではないかと思うので、そういう意味でお答えします!

セレコックスの記事もこれで4本目!

どんだけセレコックス好きやねん!

大好き。

薬を市販できるかどうかは薬機法で決まっている

薬機法というのは、正式名称「医品、医療器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する律」。 赤字の部分をとって「薬機法」。

旧「薬法」です。

薬の取り扱いや販売に関することが書いてありました。

薬機法によると、医薬品のうち、市販できる薬(=処方箋なしで薬局で買える薬)は「医療用医薬品」でないものです。

(クリックで拡大)

なので、セレコックスが「要指導医薬品」か「一般用医薬品(=第1~3類医薬品)」に分類されているなら薬局で買うことができます。
(「OTC医薬品」という表記は薬機法の中にない)

上の記事は、「セレコックス 市販」の記事を書くためだけに先にまとめました、フフフ。

セレコックスの分類を添付文書で確認

薬の公式マニュアルである添付文書(PDF)でセレコックスが医薬品の中のどの分類なのか確認しました。

セレコックスは処方箋医薬品という分類です。

処方箋医薬品は医療用医薬品の一種

医薬品のまとめ記事では省略したんですが、「処方箋医薬品」というのは「医療用医薬品」の一種のようです。

(クリックで拡大)

医療用医薬品がどう分類されてるのかが法律で見つけられてないんですよね…。

「処方箋医薬品」や「処方箋医薬品以外の医薬品」という言葉自体は薬機法の中にも出てきますが、定義がよく分からない…。

まぁとりあえず、セレコックスは「医療用医薬品」というカテゴリーの中の「処方箋医薬品」の1種だということです。

また調べておきます…。

市販のセレコックスはあるのか?

セレコックスは「処方箋医薬品」でした。

「処方箋医薬品」は「医療用医薬品」の1種でした。

「医療用医薬品」は処方箋なしでは薬局で買えないカテゴリーでした。

つまり、セレコックスは薬局で買えない!

なので市販のセレコックスは今のところ存在しません。

Amazonでセレコックスと検索してみた

今は薬もインターネットでけっこう買えるので、Amazonで「セレコックス」と検索してみました。

(クリックで拡大)

上位3つは上の通り、後はイブやバファリン、ボルタレン(貼るやつ)などなど。

残念ながらセレコックスは出てきませんでした。

「セレコックス」と検索して「ロキソニンS」が出てくることに驚くべき

「セレコックス」と検索したのに、「セレコックス」は出てきませんでした。 これはセレコックスがインターネット販売されていない薬だからです。

代わりに出てきたのは…。

ロキソニンはご存じ、解熱鎮痛剤。

コリホグスというのは知らなかったのですが、エテンザミドという成分が含まれていて、これも解熱鎮痛剤。

タイレノールも知りませんでしたが、成分はアセトアミノフェンで、もちろん解熱鎮痛剤。

つまり鎮痛剤ばかりが検索結果に出ています。

これってすごいことじゃないですか!?

Amazonはセレコックスが鎮痛剤であることを理解して、セレコックスは販売できないもんだから代わりの鎮痛剤を表示してるんですよ。

普通なら「セレコックスに一致する商品の取り扱いはありません」で終わりのはず。

Googleもすごいけど、Amazonもすごい…。

奴らは検索した人の心を理解してるよ!

薬局でセレコックスの取り扱いがあるか聞いてみた

Amazonでなかったら薬局にもないだろと思うかもしれませんが、実はちょっと違うんです。

薬局で買える医薬品のうち、要指導医薬品はネットでは買えないんです。

(クリックで拡大)

まぁセレコックスは要指導医薬品ではないので、意味がないのは予想がついていたんですが、念のため薬局でも聞いてきました。

マツキヨ、ドラッグイレブン、共にセレコックスの取り扱いはないそうです。

セレコックスに近い薬は薬局で買えるのか?

セレコックスに似た薬というと鎮痛剤になるんですが、ただの鎮痛剤でいいならロキソニンがあります。 セレコックスを市販で買いたいという人はおそらく…

選択的COX2阻害薬を買いたいんだろう?

「選択的COX2阻害薬」は謎過ぎるワードだと思うので、詳細は次のページで勉強してきてください。

簡単に言うと、「胃薬を併用しなくていい鎮痛剤」です。

で、この「選択的COX2阻害薬」のうち、セレコックス以外のものが薬局で買えるかというと…

そもそも「選択的COX2阻害薬」がセレコックスしかないんだよ!

なので、セレコックスに近い薬も市販では買えません。

買えませんが…

あなたとはいい酒が飲めそうです。

まとめ

市販のセレコックスはありません!
(=処方箋なしに薬局では買えない)

もうちょっと足すと、セレコックスは薬局では買えない「医療用医薬品」として認可されているからです。

以上!

シェアする:
ホーム 記事