【ア歯科】の由来や読み方について、仮説と真相、そして全力のネタでお応えします

シェアする:

投稿日時:2020年2月9日(2020年2月11日に更新されました)

今回は治療に関するお話ではありません。

先日、友人からこんな↓リクエストが届きまして…

日本に点在する「ア歯科」という珍しい名前の歯医者さんのお話です。

たまたま1件あるだけじゃなくて、どうも同じ名前の歯医者さんがたくさんあるようなんですよねー。

ア先生がやってる歯医者さん?

ア町にある歯医者さん?

ア学会の歯医者さん?

そもそもこれ、なんて読むんだ…?

(そのまま「アシカ」でいいのかしら…)

そんなあなた(わたし)の疑問に、調査と考察、そしてプログラミング(?)をもって全力でお応えします!

今回(も)、オレは本気だしたぞーーーーー!

まずは「ア歯科」を全部探してみることにした

まずは「ア歯科」が本当にたくさんあるのか、本当に「ア歯科」という名前なのか、を調べてみることにしました。

とりあえずGoogleっと…

……。

…あれ、取りこぼしなく全部の「ア歯科」ってどうやって検索するの?

病院系のナビサイトを検索すると一発で分かると踏んでたんですが、意外と探しにくくてですね…。

「ファミリア歯科」とか「プレミア歯科」みたいな、「○○○ア歯科」ががんがん引っかかります。

ダブルクオーテーションを使う完全一致検索も機能してなさそう…。 無理だ…。

さて、どうしたものか。

手作業で調べていってもいくつかは見つかるんですが、どうせ記事にするならきっちり全部調べたい。

う~ん…。

考えた末、こう↓なった。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

(クリックで拡大)

「ア歯科」を検索するためのプログラムを書きましたッ!

データの準備と製作に丸2日ッ!

アホな奴だなーというのは置いておいて、プログラムの機能について簡単に説明すると、

  1. 各地方の厚生局が出してる公式データを読み込む
  2. 全国の歯科医院をデータベース化
  3. 「○○○ア歯科」を除外して「ア歯科」と思われるものをピックアップ

仕様とかきっちり明かしとかないと信頼性に欠けると思うので、詳細は次の記事にて。 実はちょっといい加減。

ア歯科検索ツール -search for a dental clinic- の仕様とか この記事を読む

このツールは今後も何か面白いことに使えそう(使う)。

「ア歯科」は全国に18医院あった

さっそく【ア歯科検索ツール -search for a dental clinic-】で調査したところ、「ア歯科」は全部で18医院ありました

Googleマップ上に配置するとこんな↓分布。

「ア歯科」最北端は宮城県で、北海道を含めそれより北部にはなし。

「ア歯科」最南端は鹿児島県の奄美群島。

全国の「ア歯科」一覧(2020/2/5現在)

ア歯科有馬診療所
宮城県 大崎市
ア歯科螺良クリニック
栃木県 宇都宮市
ア歯科藤田診療所
群馬県 桐生市
ア歯科水戸診療所
千葉県 千葉市
ア歯科江崎診療所
東京都 世田谷区
ア歯科岡崎診療所
神奈川県 横浜市
ア歯科亀井診療所
神奈川県 小田原市
ア歯科診療所
石川県 金沢市
ア歯科砂田診療所
福井県 大野市
医療法人 ア歯科 峯田診療所
福井県 鯖江市
医療法人聖清会 ア歯科診療所
長野県 上田市
ア歯科診療所
愛知県 一宮市
ア歯科
岡山県 井原市
ア歯科広島東グループ小松診療所
広島県 広島市
ア歯科島田診療所
徳島県 徳島市北常三島町
ア歯科横田クリニック
徳島県 徳島市富田橋
医療法人社団 ア歯会 ア歯科診療所
香川県 高松市
ア歯科 瀬戸内診療所
鹿児島県 大島郡

こうやってみてみると割とまばらに存在している「ア歯科」ですが、けっこう近い位置にある「ア歯科」もあってですね。

世田谷区の「ア歯科江崎診療所」と横浜市の「ア歯科岡崎診療所」とか。

福井県の「ア歯科砂田診療所」と「医療法人 ア歯科 峯田診療所」とか。

びっくりするほど近いのが、徳島県の「ア歯科島田診療所」と「ア歯科横田クリニック」!

(クリックで拡大)

Googleマップでルート検索すると、たった2.5kmしか離れていません。 車で7分!

写真の「ア歯科」は愛知県にある「ア歯科」だった

公式データを元にしているので大丈夫だとは思いますが、念のため、Googleマップで全「ア歯科」の所在を確認しました。

その過程で、今回の発端となった「ア歯科」の写真は、愛知県一宮市にある「ア歯科診療所」であることが分かりました。

Googleマップで同じ写真を確認できました。

「ア歯科」は「イノウエ歯科」と読む説

友人が紹介してくれた元ネタはTwitterで、そのツイートでは「ア歯科と書いてイノウエ歯科と読むんだぞ」というお話だったようで。

元ツイートはこれ↓。

どういうことかと言うと、

珍しい苗字で漢数字の「一」と書いて「ニノマエ」と読むのと同じ法則です。 もしかすると「ナ歯科」と書いて「ニノマエ歯科」とかもあるかもしれないですね! (なかった by ア歯科検索ツール)

なるほど…、面白いな。

と思ったのも束の間!

ガセかよ!!!!!!!

「ア歯科診療所」はどう読むのか調べてみた

ツイートに上がってる写真は一宮市の「ア歯科診療所」なので、実際にどう読むのか調べてみました。

【ア歯科検索ツール】が元にしたデータにはフリガナが登録されておらず、他のソースを探してみると…

愛知県 保健医療局が運営しているあいち医療情報ネットというのを見つけました。

ここによると読みは「アシカシンリョウジョ」!

本サイトでは医療施設が愛知県へ報告した医療機能情報を原則としてそのまま掲載しています。

とのことなの信頼できるソースでしょう。

となると、「ア歯科=イノウエ歯科」説は…

やっぱガセじゃねぇか!!!!!!!

「ア歯科診療所」の院長先生が井上先生…?

検証を続けます。

読みは「アシカシンリョウジョ」だけど、もしかすると院長先生が井上先生なのかもしれません

が…。

これも先ほどのサイトに載っててですね…。

院長先生は井上先生ではありませんでしたッ!

なので、元のツイートは完全にガセのようですね。

「ア歯科」の院長先生の名前を全部調べてみた

まだまだ検証を続けます。

【ア歯科=イノウエ歯科】説の根拠は、どこかに井上先生がやってる「ア歯科」があってですね。 件のツイートは写真だけ別の医院のものを使った可能性

というわけで、全「ア歯科」の院長先生の名前を調べてみました

医院によっては「代表歯科医師」のような形でしか見つけられなかったため、もしかすると間違いがあるかもしれませんが…

全「ア歯科」の院長先生一覧

ア歯科有馬診療所(宮城県)
有馬 先生
ア歯科螺良クリニック(栃木県)
螺良 先生
ア歯科藤田診療所(群馬県)
藤田 先生
ア歯科水戸診療所(千葉県)
水戸 先生
ア歯科江崎診療所(東京都)
江崎 先生
ア歯科岡崎診療所(神奈川県)
岡崎 先生
ア歯科亀井診療所(神奈川県)
亀井 先生
ア歯科診療所(石川県)
森田 先生
ア歯科砂田診療所(福井県)
砂田 先生
医療法人 ア歯科 峯田診療所(福井県)
峯田 先生
医療法人聖清会 ア歯科診療所(長野県)
大石 先生
ア歯科診療所(愛知県)
尾関 先生
ア歯科(岡山県)
今井 先生
ア歯科広島東グループ小松診療所(広島県)
小松 先生
ア歯科島田診療所(徳島県)
島田 先生
ア歯科横田クリニック(徳島県)
橫田 先生
医療法人社団 ア歯会 ア歯科診療所(香川県)
松岡 先生
ア歯科 瀬戸内診療所(鹿児島県)
泰江 先生

井上先生はひとりもいないッ!

というわけで、【ア歯科=イノウエ歯科】説はパーフェクトにネタだと思われます。

ツイート見る感じ、ツイート主も騙されたんじゃないかなー。

「ア歯科」は五十音順で最強説

NTTが配布しているハローページが五十音順で登録されるんですよね。

なので読み「ア」から始まるとそれだけで強い。
=優先的に見てもらえる

(アイダ歯科の方が前に来そうですが…)

他にも歯科医師会のホームページとか、病院系ナビサイトなんかでも、五十音順で並ぶ場合があります。

歯科医院もビジネスなので、僕はこれが「ア歯科」の由来なんじゃないかと思ってました。

動物のアシカ説

意外とあるんじゃないかと思ってます、動物のアシカ説

なんか響きがかわいいでしょ。

歯科治療って「痛い!」イメージが強いから、それを和らげるために動物の名前にして少しでも和んでもらうためとか。

他にもカモシカとかニホンジカとかあるかもしれない。

カモ歯科は実際にあった

  • かも歯科
  • かも歯科クリニック
  • カモ歯科クリニック

のような名前で全国に6件ありました。

by ア歯科検索ツール

院長先生がカモ先生なのか確認しようか迷ったんですが、本題とはずれるのでこれ以上は調べていません。

ニホン歯科はなかった

ニホン歯科はありませんでした。

強いて言うならこのふたつですが…

  • 日本歯科大学新潟病院
  • 日本歯科大学在宅ケア新潟クリニック

これは大学の名前だし、「日本」という言葉の広さを考えるとニホンジカを意図しているわけではないでしょう。

ヘラジカやエゾシカもなかったです。

by ア歯科検索ツール

エゾ歯科は北海道にあるかもと思ったんですけどねー。

ナウ歯科ならあった

風の谷の「ナウ歯科」ならありました。

by ア歯科検索ツール

こういうの好き。

真相はコレだった(ガチ)

実際に「ア歯科」院長が発言している(or取材を受けている)ソースを2つ確認できました。

(見つからなかったら全「ア歯科」18医院に電話したろうかと考えていた)

神奈川県「ア歯科岡崎診療所」院長のインタビュー

ビーチ氏の方針は、患者と医者が対等でお互いに納得し合い治療をすること、そして患者の不安を取り除くことを最も重視していて、また歯科医の世代や後継者が変わっても安心して通い続けることができるよう、意味をもたない抽象名詞を選んだのだそう。

また「あ」という単語は、ひらがなの始めの一文字。よって電話帳のはじめも「あ」からはじまるなど、日本ではとても馴染みやすい文字であることも「ア歯科」の由来の一つになっているのではないかと岡崎医院長。

徳島県「ア歯科横田クリニック」院長のブログ

Dr.Beachは歯科医院の名称は意味のない抽象名詞の方が良いと言っています。

月日がたって例えば院長が全く別の人物に変わっても、医院の名称が変わることなく、安心して患者様に来ていただける環境が大切だと唱えているのです。

日本語で一番意味のない抽象名詞と言えば・・・「ア」ですよね。 それで ”ア歯科” というわけです!

ふむふむ。

前略があるので、かいつまんで説明すると…

ビーチ先生という海外の歯医者さんがいました。

ビーチ先生は水平位での診療を普及させたすごい先生だそうです。 水平位診療というのは、診察台が後ろに倒れて横になって↓治療を受けること。

それ以前は座ったまま治療を受けていたそうな。

そのビーチ先生の教えの中に医院名に関するものがあって、「院長が変わっても医院名を変えずに済む名前」「意味を持たない抽象名詞」にすべし、と。

それで「ア」になったんだとか。

なるほど…。

それでなぜ「ア」になるのかは僕にはちょっと難しいですが、「医院名にあまり意味はないんだぞ!」という部分はとても分かる気がします。

自分が行く歯医者さんの名前なんて別になんでもいいですからねー。

覚えやすかったり、言いやすい方がいいです。

【a dental clinic】説

この真相を踏まえた上で、今回のネタを持ってきた友人の仮説です。

It's adequate that a dental clinic's name is "a dental clinic".

英語苦手なので翻訳にかけてみると、

歯科医院の名前は“a dental clinic”くらいがちょうどいい。

みたいな意味だそうです。

「a」は単数の数えられる名詞に付くお約束なので特別な意味はなく、本来の意図は「ア歯科」ではなくて「(ある)歯科医院」?みたいなニュアンスだったんじゃないのか、という仮説です。

「a dental clinic」から「ア歯科」というのは、なんとも面白いですね。

仮説ですけども。

ちょっと気になった点が…

改めて「ア歯科」の医院名一覧を見てみると、「ア歯科○○診療所(またはクリニック)」という格好になっているのが18件中13件あります。

うち12件は○○の部分が院長先生の苗字になっていました。

今回使用したデータベースは厚生局のものなので、登録されている医院名は届け出が出されているものです。

つまり、院長が(苗字の違う人に)変わるとおそらく医院名も変わる…。

そして、意味を持った固有名詞にもなっている…。

むむむ…。

全部同じ「ア歯科」にしてしまったら患者さんが混乱するからかな?

この矛盾がちょっと気になりました。

真相はコレだった(ネタ)

真の真相(ネタ)です。

……。

待て待て待て待てッ!

「ア歯科」だから「ア歯科のジョー」なんて安直なダジャレを言おうってんじゃないんです!

ちゃんと根拠も添えて、全力でネタを披露するからあと1分だけオレに時間をくれないか?

ちなみに。

今から多数のイラストが登場しますが、上のを含め、全てチームオレ歯科による製作です。

イラスト担当はオレ歯科グリーン。 ネタ提供はオレ歯科レッド。

そして、ライターは私、オレ歯科イエローでお送りしております。 カレーはこくまろ(中辛)が好きです。

オレの力作【ア歯科のジョー】説!

先行き不安な「ア歯科のジョー」仮説ですが!

まずはベースとなるジョーを用意します。

白衣を着せます。

ミラー短針を持たせて…

マスクも付けるわけですよ!

もうこれは完全に「ア歯科」勤務のジョー先生です!

ア歯科のジョー!!

……。

いやいや、見限るのはまだ早い。
こっからがオレの本気だから。
小学校の通信簿にも「やればできる子」って書かれてたから!

ジョー先生のポーズをよく見ると…

「ア歯科のジョー」として有名なジョー先生のこの↓ポーズですが…

実はこれ!

水平位診療中の歯医者さんのポーズなんですよ!

診察台をセットするとこう↓

患者をセットするとこう↓

ジョー先生のポーズは、ビーチ先生が広めた水平位診療を意味していたんだよっ!

ΩΩΩ<「な、なんだってー!」

「ア歯科(明日)」の一致!
水平位診療の一致!

【ア歯科のジョー】説に間違いはない!

御粗末ッ!

おまけ:没ネタ集

製作過程で作られて、最終的にお披露目することのなかった没イラストたちです。

フルオプションのジョー先生

タイトル画像に使ったジョー先生。

あの段階では身バレしないようにとフル装備です。 さらにバレにくいように色もべた塗りにしてもらってます。

一番時間かかったのに何故か最終的に使われることがなくなった悲しい1枚。

浜辺でたそがれるジョー先生

風邪をひいただけのジョー先生

ピアノに目ざめたジョー先生

シェアする:
ホーム 記事