【2019年6月版】歯科・歯医者のおすすめ口コミサイトまとめ

シェアする:

投稿日時:2019年6月5日(2019年6月9日に更新されました)

下の記事を書いている時に歯医者関係の口コミサイトを調べていたら出るわ出るわ…
こんなに種類があったのか!

「歯医者 おすすめ」で検索するのは危険!「歯医者 おすすめ」の検索の実態 (近日公開予定)

というわけで、歯科・歯医者の口コミサイトの一覧をまとめてみました。 今回の目的はこの一覧から
中立性が高い=信用できそう
な口コミサイトを独自評価で調べてみたいと思います。

一覧と言いながら、ここにあるので全部じゃないです。
検索潜ればなんぼでも出てきそうだったので途中で諦めてしまいました。 けっこう深いところまで潜ったので、現実的に目にしそうなのはこの程度じゃないかなーと思います。 また新しいのを見つけたら追加予定。

載っている情報は個人で確認しているだけなので、もしかしたら間違いがあるかもしれません。 間違いを見つけたり指摘された場合には修正します。

載せる順番はあいうえお順です。

各サイトのURLは書いていますが、リンクは貼っていません。 実際にそのサイトを見てみたい人からすると不便だと思います。 ごめんなさい。


あとですね、【病院なび】や【EPARK歯科】のようなサイトをなんと呼べばいいのか悩みました。 今回は分かりやすいよう『口コミサイト』としていますが、必ずしも口コミ機能があるわけではありません。 サイト側は『ポータルサイト』と書いていることが多いんですが、どうなんでしょう…。
詳しくは下の記事にて。

「ポータルサイトとは」の答えがまるでオレの求めるものじゃなかった件 (近日公開予定)

各サイトのチェック項目

名前の他に以下の5点をチェックしました。

  • 運営会社
  • 医院の無料掲載が可能かどうか
  • 医院の有料掲載が可能かどうか
  • 第三者からの口コミが可能かどうか
  • 口コミの際にメールアドレスを必須としているか

運営会社について

「どこが運営しているか?」なんて誰も興味ないのは重々承知です。 実は僕もありませんでした。

ですが、一覧にまとめていくうちに「あれ?」って思うことがあってですね、急きょチェック項目に追加しました。 詳しくは後ほど。

無料掲載について

口コミサイトは「歯医者 おすすめ」「歯医者 評判」などで検索した時に特に威力を発揮するサイトです。 僕ら使う側にとって最も重要なのは
中立性・公平性だと思うんですよね。

運営会社と契約している医院だけを宣伝していた場合、そこに載っている医院は本当のおすすめではないし、そこに載っている口コミも信用できたものではありません。 医院がお金払って書かせてるだけです。

なので、
無料掲載可=どの医院も掲載できる
というのは最も重要な要素だと考えています。

無料掲載が不可なところは僕の中では全く見る価値なしです。

有料掲載について

医院が口コミサイト側にお金を払って、サイト内で優先的に表示されたり、写真が追加できたり、プラスアルファのサービスがつくものです。

僕ら患者側からすると「本当に良い歯医者」を知りたいのであって、「広告料を払っている医院」を見たいわけではありません。 なので、けっこう迷惑なサービスです。

有料掲載がある=中立ではない
としたいところですが…

これはねー…
難しいところですよね…

口コミサイト側もボランティアではないので、運営することで何かしらの収益がなければなりません。

なので有料掲載自体を否定したいけど、サイト側の都合を考えると否定はできない。

各口コミサイトを見ていると
「運営資金は必要」
「中立性も守りたい」
というジレンマが見えますが、中立性を大事にしているサイトは収益の上げ方に非常に気を遣っているように感じました。

なので有料掲載に関してはけっこう厳しめのボーダーを設けようと思います。

口コミについて

僕は基本信用しないのでどうでもいいんですが、やはり一般には非常に需要があるのがこの口コミです。

実際の患者さんがどのように感じたのか、生の声を聞ける貴重な場。

しかしながら、「そもそも口コミって信用できるの?」という問題があります。 医院側のヤラセ、ライバル医院からの攻撃的なヤラセ。 最近はヤラセを請け負う代行業者もあります。 需要があるだけに格好の的です。

こんなの考え出したら口コミなんか全く信用できない!

でも中には本当の口コミも含まれているはず…

ん~~~~…

調べているとですね、口コミ未対応サイトがあるんですよ。 驚き。

口コミをあえて置かないというのも中立性への配慮なのかなーと思ったので、チェック項目に入れました。

口コミの際のメールアドレス

ヤラセの口コミが横行してて、口コミ自体に需要がある以上、何かしらのヤラセ対策は運営サイドでやっていてほしいものです。 対策の一環として、最低限メールアドレスの入力を必須としているか、をチェックしました。

捨てアドだろうとメールアドレス用意するのにはけっこうな手間がかかります。 メールアドレスすら入力しなくていいなら、もうなんぼでもヤラセ口コミできますからね。

しかし残念ながらメールアドレス必須でもヤラセを防げるわけでは全くありません!!

口コミサイト側の最低限のヤラセへの配慮の指標…みたいな感じになるのかな。

「中立性が高い」と判断する基準について

「中立性が高い」と判断する条件としては、このように決めました。

  • 無料掲載が可能である
  • 有料掲載がない
  • 口コミ機能がない、または、口コミする際に最低限メールアドレスの入力が必須

有料掲載に関しては上で書いた通り、運営する側にも事情があるのでけっこう厳しい条件かなーと思ったんですが、それでもクリアしてくるサイトが複数ありました。 「有料掲載はあるが、掲載順位は優遇していないorしていなさそう」な場合は△としたいと思います。 まずは目に止まらないと話にならないですからね。 掲載順位さえフェアにしてもらっていれば、ある程度の中立性はあるのかなーと。

2016/6/8追加。
メールアドレス必須としていないだけで一気に×は、基準そのものに中立性がないかなと判断し、この場合は△にするよう変更しました。

前置きが長くなりましたが、本題開始!

チェックしたサイトが多くてとんでもない量になってしまったので、結果だけ見たい人は「結果だけを表にしてみた」へ。

【あなたの街の歯医者さん】

サイト名
あなたの街の歯医者さん
サイトURL
https://search-shika.com/
運営会社
不明
無料掲載
不明
有料掲載
不明
口コミ
メールアドレスの入力
必須ではない

ページ末尾の著作権に「k&kcorporation」とあったんですが、運営会社の情報がないんですよね…。 「口コミ誕生のわけ」というページを見ていると一人称が「私」になっていたり、その「私」さんの体験談があったり、もしかすると個人で運営…?

お問い合わせフォームはあるものの、医院の新規掲載に関する話が見当たらないし、問い合わせフォームにあるメールアドレスがGmail。 ん~~~、個人か?

「口コミ誕生のわけ」を見るとですね、歯医者探しで困っている人のためになりそうなことがとてもいっぱい書いてあります。 これはほんとすごい。 歯医者探しに困ってる人は一読の価値があると思います。

ただですね、「ヤラセや宣伝ではない、真実の口コミ」を売りにしているようなんですが、口コミの際にメールアドレスが必須じゃなかったり、どうやって『真実の口コミ』の判断をしているのかがいまいち分かりません。 「2016年以前の口コミはデンタリスト EPARK デンターネット プロレコ歯科からの転載があります」という表記もあり、ん~~~~~

メールアドレス必須ではないので△ですが、口コミの転載の件、無料掲載についての記載がない件などを総合して 中立性は×

【EPARK】

サイト名
EPARK
サイトURL
https://epark.jp/
運営会社
株式会社EPARK
無料掲載
(EPARK歯科に依存)
有料掲載
(EPARK歯科に依存)
口コミ
不可

あいうえお順に並べた都合、先に登場してしまいました。 次に出てくる【EPARK歯科】の親に当たるサイトです。

【EPARK】というサイトがあり、その中に歯科医院や飲食店、美容系など、すごい量の口コミサイトがあります。 それらを統括しているサイトです。

内容としては【EPARK歯科】他のまとめのような感じになっています。

有料契約しているところを紹介しているだけなので、 中立性は×

【EPARK歯科】

サイト名
EPARK歯科
サイトURL
https://haisha-yoyaku.jp/
運営会社
エンパワーヘルスケア株式会社
無料掲載
可?
有料掲載
有り
口コミ
メールアドレスの入力
必須(会員制)

歯医者関連、何を検索してもだいたい1位に出てくる凄いサイトです。

ここはほんといろんな先生からお話を聞くんですが、無料掲載があるのかないのかよく分からないんですよね。 「無料掲載を頼んだら断られた」という先生もいますし、「勝手に載せられた!」と怒ってる先生もいました。 どっちだ。

実際に医院を探してみるとすごい数が載ってるので、無料掲載も有り…なのか?

仮に有りだとすると、無料掲載可、口コミは会員制、となかなか中立性に配慮されたシステムだと思います。

ただ、サイト見ると契約医院が圧倒的に優先表示されてるんですよね。 無料掲載は写真不可のようで、ぱっと見で劣って見える。

今回の判定的には 中立性は×

あとですね、ここはいろいろ面白い噂のついてまわるサイトです。 興味のある人は「EPARK spee」で検索してみてください。 検索結果見るだけでもどういう感じのところかつかめると思います。

【いい歯医者】

サイト名
いい歯医者
サイトURL
https://www.e8148.net/
運営会社
株式会社ヴァンガードネットワークス
無料掲載
有料掲載
有り
口コミ
不可…?

有料掲載と思われる写真付きの立派な案内が上位に表示、下の方には無料掲載と思しき医院が申し訳程度に表示されます。

おおぅ、無料と有料の差が激しいなと思っていたら…

立派な表示されてるとこは全部こんな風に予約リンクが貼られています。

「あれ、この市外局番、どっかで見たな…」

と思って調べてみると、【EPARK歯科】の予約専用番号でした。 ネット予約のリンクも全て【EPARK歯科】のもの。
【EPARK歯科】契約医院が上位表示されるサイト…?

もうひとつ気になったのが口コミ。

(クリックで拡大)

これはとある医院の口コミですが、同じ医院の【EPARK歯科】内の口コミを見てみると

(クリックで拡大)

全く同じ内容のものを見つけました。 ここは【EPARK歯科】の姉妹サイトかなんかなのかな?

まぁそれはいいとして、この【いい歯医者】、口コミは書いてあるのに投稿機能がありません。 【EPARK歯科】と同じものを持ってきてる都合なのかもしれませんが、口コミがあるのに投稿ができないというのは実にアンフェア。

【EPARK歯科】契約医院に偏った掲載の仕方といい、 中立性は×

【医科歯科.com】

サイト名
医科歯科.com
サイトURL
https://icashica.com/
運営会社
医科歯科ドットコム株式会社
無料掲載
有料掲載
不明
口コミ
メールアドレスの入力
入力蘭なし

んんんんん!?!?!?

またもや現れた【EPARK歯科】のネット予約と電話番号。

もしや口コミも…と思って先ほどの医院を見てみましたが、口コミは共有されていませんでした。

上から順番に見ていくと【EPARK歯科】契約医院ばかりずらずら並びますが、【EPARK歯科】と違って、無料掲載でも写真や追加情報が掲載してもらえるもよう。

【EPARK歯科】に偏った掲載の仕方だし、口コミのメールアドレス入力もないし、 中立性は×

【ウィメンズパーク】

サイト名
ウィメンズパーク
サイトURL
http://women.benesse.ne.jp/
運営会社
ベネッセコーポレーション
無料掲載
有料掲載
なし
口コミ
メールアドレスの入力
必須(会員制)

小児科・小児歯科に特化した口コミサイトです。

無料掲載可!
有料掲載なし!
口コミは会員制!

そうそう!こういうのを探してた!

運営費はどうしてるのかなーと見てたら、「広告掲載」というページに、ウィメンズパーク内での広告掲載や運営元のベネッセが出している雑誌への掲載などが書いてありました。 おそらくここでまかなっているのでしょう。

運営費は別枠で稼いで、サイト内では医院間に差を付けない配慮。

THE 中立

素晴らしいと思います。

中立性はもちろん○!

【エストドック】

サイト名
エストドック
サイトURL
https://estdoc.jp/
運営会社
株式会社EST corporation
無料掲載
有料掲載
なし
口コミ
メールアドレスの入力
必須

無料掲載可、有料枠なし、ネット予約システムを利用する場合のみ有料。

これまた素晴らしいですねー。 表示の優劣ではなく、純粋にプラスアルファのサービスで料金を取りに行くのが素敵。

中立性は○

【お医者さんガイド】

サイト名
お医者さんガイド
サイトURL
https://www.10man-doc.co.jp/
運営会社
株式会社 セットアップ
無料掲載
有料掲載
なし
口コミ
メールアドレスの入力
入力蘭なし

無料掲載可、有料枠なしで、「いいじゃない!いいじゃない!」と見ていたらですね…

ネット予約のリンクを2種類見つけました…

緑の方が【EPARK歯科】のネット予約、黄色の方が他社のネット予約で、【EPARK歯科】の医院を全部表示しおわった後にそれ以外のネット予約対応医院を表示するというルールっぽいです。 上位は【EPARK歯科】契約医院ばかり…。

なんなんだ、この【EPARK歯科】の影響力は!

もうちょっとこのサイトを見ていくとこんな表記も…。

(クリックで拡大)

ここも【EPARK歯科】偏重の表示ルールで、なおかつ口コミの際にメールアドレスの入力蘭がありません。
中立性は×

【caloo】

サイト名
caloo
サイトURL
https://caloo.jp/
運営会社
カルー株式会社
無料掲載
有料掲載
有り
口コミ
メールアドレスの入力
必須(会員制)

有料枠はありますが、無料掲載可で、口コミは会員制。

有料枠だと写真がでるのかな? でも写真なくても上位に来てる医院あるし、複雑なルールでの配慮がありそう。

有料枠があるので○はつけられませんが、そんなに露骨ではないと思います。
中立性は△

【QLife】

サイト名
QLife
サイトURL
https://www.qlife.jp/
運営会社
株式会社QLife
無料掲載
有料掲載
有り
口コミ
メールアドレスの入力
必須(会員制)

ここも有料枠はありますが、無料掲載可で、口コミは会員制。

有料枠だと写真が載せられるように見えるんですけど、間に写真のない医院が入ってたりするし、正確なルールは不明。

中立性は△で

【口コミ歯科・歯医者】

サイト名
口コミ歯科・歯医者
サイトURL
http://www.4ka.net/
運営会社
有限会社ライコム
無料掲載
有料掲載
有り
口コミ
メールアドレスの入力
必須

またきたか!EPARK歯科!

サイト内で歯医者を探すとずらずらっとこの「0066」の電話番号が並びます。

と思いきや、たまに電話番号がないとこが上位に混ざるんですね。

「お!EPARK契約医院じゃなくても上位に?」と思ってみてみると

こっちがね…
【EPARK歯科】なんです…
電話予約なしでネット予約のみサービスを受けている医院なのでしょう。

他社のネット予約システムを入れてる医院を見てみましたが、このネット予約のリンクはありませんでした。 【EPARK歯科】のネット予約しかこのアイコンを表示してくれてない。

結局ここも【EPARK歯科】。
中立性は×です、当然。

【クリナビ】

サイト名
クリナビ
サイトURL
https://clinavi.jp/
運営会社
株式会社ホロスプランニング
無料掲載
有料掲載
有り?
口コミ
不可

無料掲載可で、有料掲載については記載なし。 トップページに「クリナビインタビュー」というのがあって、インタビューを受けている医院は情報量が増えて、一覧で見た時にも少し目立つようになっています。 おそらくこれが有料枠なのでしょう。

ただ、有料枠でも表示順は優遇されていなさそうに見えます。

そして口コミがありません。

中立性は△で

【ここカラダ】

サイト名
ここカラダ
サイトURL
https://www.cocokarada.jp/
運営会社
株式会社リクルートライフスタイル
無料掲載
有料掲載
有り?
口コミ
不可

有料枠がちょっと分からないです。
契約医院が少ないのかほとんど写真なしのタイプで、たまに写真ありのが一番上に来てます。 写真ありのものは内容も充実。

サイト上からは有料掲載に関しての記述は見つけられなかったんですが、情報提供元となっている株式会社ウェルネスを見ると有料サービスがあるみたい。 これが有料枠かな?

口コミはなし。

中立性は△で

【歯科こえ】

サイト名
歯科こえ
サイトURL
https://shika-coe.com/
運営会社
エンパワーヘルスケア株式会社
無料掲載
(EPARK歯科に依存)
有料掲載
(EPARK歯科に依存)
口コミ
不可

ちょっと趣の違うサイトで、単純に医院を一覧にするのではなく、歯科に関するコラムや「神戸市の歯医者10選」みたいな読み物がメインのサイトです。

最初に「急きょ運営会社をチェックすることにした」という話をしましたが、ここが原因です。

エンパワーヘルスケア株式会社。
これ【EPARK歯科】と同じところなんです。 これまでもいくつか「実質EPARK歯科」みたいなのは出てきましたが、ここは運営会社も同じ。

上のスクリーンショットにも【EPARK歯科】の文字が見えますし、コラムを掲載している医院は診た限り全て例のネット予約か「0066」の電話番号があり。 掲載依頼のページも【EPARK歯科】に飛ばされます。

契約医院を宣伝しているだけのサイトなので、 中立性は全くなし

【歯科+】

サイト名
歯科+
サイトURL
https://shika-plus.com/
運営会社
エンパワーヘルスケア株式会社
無料掲載
(EPARK歯科に依存)
有料掲載
(EPARK歯科に依存)
口コミ
不可

こちらもコラムや「おすすめ歯医者10選」のような形式のサイトです。

そしてまたまた登場、エンパワーヘルスケア株式会社。

各ページは「0066」の電話番号とネット予約にまみれ、掲載申請も【EPARK歯科】へ飛びます。

中立性は皆無

【スクエル】

サイト名
スクエル
サイトURL
https://scuel.me/
運営会社
ミーカンパニー株式会社
無料掲載
有料掲載
有り?
口コミ
不可

登録申請フォームの量がすごい。 無料掲載でも専門医や認定医、対応できる治療など、めちゃくちゃ細かい部分まで掲載してくれるっぽい。

有料枠はサイト内からは確認できませんでしたが、関連サイト?のSCUELデータベースというところのサービスに「お見積もり」とあったので、おそらくこれが有料枠ではないかなと。 たまに写真つきの医院があるのがそれなんだと思います。

写真つき=有料枠として、表示順位が必ずしも写真があるとこ優先ではないんですよね。 掲載情報が多い順になってるのかな。

口コミもありませんし、 中立性は△とします。

【デンターネット】

サイト名
デンターネット
サイトURL
http://www.denternet.jp/
運営会社
デンターネット株式会社
無料掲載
有料掲載
なし
口コミ
メールアドレスの入力
入力蘭はあるが必須ではない

医院情報は最小限に口コミをメインとしたサイトです。

「サイトコンセプト」というページを見ると、中立性をめちゃくちゃ大事にしていて、そのためにとても努力しているのがうかがえます。

医院の並び順に関しても独自の評価で医院を点数化し、その点数順に並べるという徹底っぷり。

ただですね、「サイトコンセプト」にも書いていましたが、あまりにも有名になりすぎて「デンターネットにヤラセ投稿をしてポイントを上げてあげる」というビジネスがあるそうです。 様々な対策を講じてなお100%ヤラセを防げているわけではないことも書いてあります。

判定は心情的には○としたいですが、今回決めた条件的には△。 ちょっと気になる点としては各ページに「⇒○○○市の口コミで評判の歯科医院一覧」として【EPARK歯科】のリンクがある点。

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
決めた基準優先で 中立性は△

ここがメールアドレス必須じゃないってことは、そもそもメールアドレス必須を条件にすること自体がイマイチなのかな…

【デンタリスト】

サイト名
デンタリスト
サイトURL
https://dentalist.jp/
運営会社
(不明)
無料掲載
有料掲載
有り
口コミ
メールアドレスの入力
必須

運営元がちょっと分からないです。 サイト上には「デンタリスト」と表記。 代表のお名前と会社っぽい名前はあったのですが、該当するものを見つけられませんでした。

無料掲載可で、有料枠は「スタッフ紹介や院内写真を掲載できるスタンダードプラン」というものあるようです。

「世田谷区」とか「横浜市」とか、関東の分母多そうなとこを見てみましたが、このスタンダードプランのサンプルが見つけられなかった。 これだけ大きなところで契約医院がゼロってことはないと思うので、「スタンダードプランでも掲載順位は優先していない」ということかな?

有料枠があるので中立性は△

【歯医者さんネット】

サイト名
歯医者さんネット
サイトURL
http://www.haishasan.net/
運営会社
株式会社メディカルネット
無料掲載
有料掲載
有り
口コミ
可?
メールアドレスの入力
必須

無料掲載可、有料枠有りで、有料枠は優先的に上位へ表示されるようです。

口コミがですね…、投稿ができません。 見るだけ。 調べてみると、どうやら同じ会社が運営している姉妹サイトがあるようです。

  • 歯医者さんネット
  • インプラントネット
  • 矯正歯科ネット
  • 審美歯科ネット
  • かみあわせネット

【歯医者さんネット】にあった口コミは姉妹サイトから転載されたものでした。 インプラントネット、矯正歯科ネット、審美歯科ネットの3つが口コミ可能。

仕組みが分かれば「あーなるほど」ですが、説明もなく見ることしかできない口コミは実にアンフェア。

有料枠優先表示もありますし、 中立性は×

【歯のアンテナ】

サイト名
歯のアンテナ
サイトURL
https://haisha-yoyaku.jp/antenna/
運営会社
エンパワーヘルスケア株式会社
無料掲載
(EPARK歯科に依存)
有料掲載
(EPARK歯科に依存)
口コミ
不可

こちらは【EPARK歯科】内にある1コンテンツです。 分ける意味はあまりないのですが、検索でよく見かける上に、末尾がこのようになっていて違うサイトのように見えます。

ちなみに【EPARK歯科】はこんな感じ。

おそらく狙ってやっているんだと思うので、分けました。

中身は同じなので、 中立性はもちろん×

【歯の教科書】

サイト名
歯の教科書
サイトURL
https://haisha-yoyaku-blog.jp/
運営会社
エンパワーヘルスケア株式会社
無料掲載
(EPARK歯科に依存)
有料掲載
(EPARK歯科に依存)
口コミ
不可

エンパワーヘルスケア株式会社!

これだけ何度も登場するともはや説明不要、【EPARK歯科】契約医院を宣伝するサイトです。 ここはURLまで【EPARK歯科】とそっくりです。

中立性はパーフェクトに×

【病院なび】

サイト名
病院なび
サイトURL
https://byoinnavi.jp/
運営会社
株式会社 eヘルスケア
無料掲載
有料掲載
なし
口コミ
メールアドレスの入力
必須

運営会社がどこかを連想させるお名前ですが、運営方針的に全く違う会社だと思います。

無料掲載可、有料枠なし、口コミにはメールアドレス必須。

運営費はオプションの「初診受付サービス」と「人間ドック予約受付サービス」の利用料や、ホームページ製作でまかなっている様子。 あと、めちゃくちゃ驚いたのが、ここ右側に広告が出てくるんです。 1クリックしてもらったら何円みたいなやつ。 上のスクリーンショットでも【お名前.com】というサービスの広告が見えています。

広告でまで運営費を絞り出して、医院比較は公平にするという素晴らしい努力!

中立性はもちろん○だ!

【病院の通信簿】

サイト名
病院の通信簿
サイトURL
https://www.tusinbo.com/
運営会社
株式会社フィードバック・ジャパン
無料掲載
有料掲載
有り
口コミ
メールアドレスの入力
必須(会員制)

無料掲載可、有料枠有り。 無料と有料の違いを分かりやすくまとめてありました。

ここが珍しいのは、口コミに限らず見るだけでも会員制。 会員にならないと医院の情報がほとんど見えません。

見た感じ、掲載順位の条件は複合的なもののようですが、口コミされた数を優先してるのかな? 有料枠最優先というわけではなさそう。

かなり配慮があって○にしてしまいそうになりますが、 中立性は△

【プロレコ歯医者】

サイト名
プロレコ歯医者
サイトURL
https://proreco.jp/shika/
運営会社
株式会社ファーストコネクト
無料掲載
不可?
有料掲載
有り
口コミ
不可

無料掲載がよく分かりません。 「医院掲載のお申込み」を見ると月額費用がかかると書いてあるんですが、「よくあるご質問」には「医院情報の掲載には料金が発生しますか」に対して
いいえ。登録料や更新料などは発生しません。また、無料で医院情報の掲載ができるプランもございます。
とあります。

日本語でおk。
まるで国会答弁を見ているよう。 結局お金がかかるのかかからないのか本気で伝えようという気が全く感じられない。

他にもこのサイト面白いのが、こういう感じで一般の口コミを受け付けていないんです。

(クリックで拡大)

何言ってんのか全くわかんないw

運営サイドが選んだ人の口コミだけって、それってまさに「サクラ」や「ステマ」なのでは?w
「プロ」という言葉で薄めようとしてますが、怪しさ炸裂です。 僕は全く信用できませんでした。

まぁとにかくこういうシステムなので、口コミは一方的に見せられるだけです。

中立性はアルティメット×

【ホスピタ】

サイト名
ホスピタ
サイトURL
https://www.hospita.jp/
運営会社
株式会社イーエックス・パートナーズ
無料掲載
有料掲載
なし
口コミ
不可

無料掲載可、有料枠なし、口コミなし。 運営費は別枠のサービスで集患のお悩み相談やホームページ製作をやっているようです。

掲載順位は、勝手に載せていて医院側に管理されていないところでも1位に表示されているので、オプションサービスの影響はなさそう。

素晴らしい。
中立性は○

【マイクリニック】

サイト名
マイクリニック
サイトURL
http://www.myclinic.ne.jp/
運営会社
エンパワーヘルスケア株式会社
無料掲載
有料掲載
なし
口コミ
メールアドレスの入力
必須

で、でたあああーーーー!
エンパワーヘルスケア株式会社!!

と思ったんですが、これまでのところほどどっぷり【EPARK歯科】というわけではありませんでした。

【EPARK歯科】とは独立して無料掲載できるようで、このサイト内での有料枠はなし。 有料枠の代わりにホームページ製作サービスがあり、こちらで儲けを出しているように見えます。

ただ、一覧表示の順番は、【EPARK歯科】契約医院だと上位に表示され、なおかつ目立つ色になっている、というもの。

ギャップからか好印象ではありましたが、優先表示があるので 中立性は×

【Medical DOC】

サイト名
Medical DOC
サイトURL
https://medicaldoc.jp/
運営会社
株式会社GENOVA
無料掲載
有料掲載
有り
口コミ
メールアドレスの入力
入力蘭なし

無料掲載可、有料枠有り。
掲載は有料枠優先。

コラムがけっこうしっかり作られてて読んでいて面白かったですが、今回の判定的には、優先表示有りなので 中立性は×

結果だけを表にしてみた

今回はまとめのみで、それを踏まえての話は次の記事でやります。

「歯医者 おすすめ」で検索するのは危険!「歯医者 おすすめ」の検索の実態 (近日公開予定)

条件の再確認を。

  • 無料掲載が可能である
  • 有料掲載がない
  • 口コミ機能がない、または、口コミする際に最低限メールアドレスの入力が必須

この3つを満たせば○、「有料掲載はあるが、掲載順位は優遇していないorしていなさそう」「メールアドレスが必須ではない」な場合は△です。

これに加えて、明らかに目立っていた『実質EPARK歯科』なサイトを急きょ追加しました。

今回は、口コミサイトとして最低限中立性がないとおすすめできないとの判断で、△以上のサイトをおすすめしたいと思います。 ×は広告料払ってる医院ばっかり出るので、そういうのを見たい人でなければおすすめしないです。 「良い歯医者」を探してる時に「広告料払っておすすめの歯医者と書かせている歯医者」が見たいわけじゃないですからね。

もちろん広告料払ってる医院の中にも本当におすすめできる医院があるのは間違いないです。 ですが、本当にみんながおすすめしたい医院なら公平なサイトでもおすすめされているはず。

おことわり。
ビジネスである以上、契約医院を優遇するシステムが悪いものだとは1ミリも思っていません。 今回はあくまで患者サイドからの一方的な都合で、契約医院ばかり見えてしまうのは中立でも公平でもないと評価しています。

医科や歯科は命にかかわることですからね。 公平に選びたい。

シェアする: